5月病

我が家の子どもたちも今年の4月に入園・進級したりして若干環境が変わりました。毎日楽しそうに通っていますが、特に上のコは幼稚園が終わってから習い事も
始めたので毎日大変です。夜は疲れるのか、早く寝るようになりました。

そんな中、幼稚園に行き出してから、指を吸ったり、爪をかんだりするようになりました。
ずーっとっていうわけじゃないけど、気付くとやってるときがあるのです。
注意するとやめますが、また無意識にやっています。

まあ、一時的なことかと思って気にしていなかったのですが、ある日子育て誌を見ていたら、子どものストレスのサインに指吸いと爪噛みがあり、これは重度のストレスとの記述がありました。
個人差もあるだろうけど、我が家のコは辛いことは言うし、甘えさせてるけどもっとココロの奥に悩みを抱えているの?ってとっても気になりだしました。幼稚園の様子も先生はいつも細かく教えてくださいますが、楽しそうに遊んでいます。なれない生活で5月病かな、と思っていますが、私は楽観しすぎなのかと悩みます。ホント子育てママは大変です。

WordPress Themes